スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初雪

2012.10.26.Fri.15:23
昨日初雪が降った。
正確には、先々週の12日、
その日はストックホルムにいたので実際に見てはいないけど、
雨が少し雪のようなみぞれのような感じになったらしい。
でも積もらなかったので、多分昨日のが初雪。

朝からマイナス4度と、かなり冷え込んでいたけど、
雪が降るとは思わなかったなぁ。
10分くらい どかぁ~っと降ってすぐやんだけど、2~3センチ積もったかな。

「今日の雪はすぐなくなるよ。最初と2度目の雪はすぐに溶けて、3度目の雪から降り積もるんだよ」
とスウェーデン人が言ってたので、
なるほど~ じゃ、明日は車で買い物でも行こうかな・・・と
思って今朝、目が覚めたら・・・

雪降ってた(^^) しかも昨日より積もってる!4~5センチくらい。
今度の日曜日には、夏から冬時間に変わる。
あ~ 冬が来たな~という感じ。

Leksand

↑学校から帰ってきてから写真を撮ったので、かなり暗いけど

もう冬が来ちゃった感じだけど、そういえば火曜日に秋の味覚(?)Kantarellを食べた。
日本ではアンズダケというらしい。
社長宅では、只今大量のアンズダケを乾燥中なので、Torstenは最近社長宅には近づかない(笑)
(Torstenはキノコ類が大嫌い)
で、社長は「キノコ鍋したいんだけど、苦手な人がいるから出来ない・・・」とよく愚痴る(^^)

私も大好きってわけでもないし、食べなきゃ食べないでいいんだけど、
社長から「旦那がいないお昼に食べて」とアンズダケを頂いちゃった。
Torstenは、家にキノコがあるっていうだけで不機嫌(私のせいじゃないってば)

頂いた分は、すべて翌日のランチに
Leksand

アンズダケだらけのパスタになった~
Leksand

食べた後は、フライパンは3度洗い、寒いのに窓全開&ファブリーズで におい消し(^^)
面倒だなぁぁ~~~

それと、昨日の話題と言えば、Madeleine王女の婚約発表。
色々な意味でスウェーデンらしい・・・
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
