
--.--.--.--.--:--

Rättviks Marknad

2012.10.08.Mon.19:44
6日(土)はRättviks Marknadに行って来た。

隣町のRättvik(レットビーク)で5~7日の3日間開催されたMarknad(蚤の市?)。
LeksandやStockholmから来た日本人9名で出かけた。

「ガラクタばっかりだよ」とTorstenは言ってたけど
Stockholmから来た方は、「去年が楽しかったから」と、わざわざこのMarknadを見に都会から来るわけだから
人によっては、ガラクタじゃないわけで。

朝の気温が0度! 完全防備で9時開始と同時にぶらぶらと歩き回った。
お菓子、スパイス、洋服、ガラクタももちろん!日用雑貨から工業機械まで色々売ってた。
日本の包丁や 三菱エアコン霧ヶ峰も売られてた!
でも、なぜかやたらと靴下を売ってる店が多い。なんでだろ?

我が家はこちらを購入
Leksand

・・・料理長、こんなに大きいスプーンで何を作る気なんでしょ?

ランチをしたくてもレストランは満席、広くてとても全部見きれないし、
見飽きちゃった人達もいたので、結局1時過ぎにはLeksandに戻ってきて、
5時過ぎからまたみんなで集まって社長宅で宴会になった。
Stockholmから食材(豆腐、しらたき、もやし、美味しいお肉!)を持ってきてもらって、
我が家のネギ&春菊も入れて、すき焼き食べた! おいしかった~
すき焼きに”もやし”? なんでもOK~!!

実は5日(金)もFolkhögskola(成人学校)に通っている日本人女性3名と一緒に社長宅で夕食。
社長のお得意料理の唐揚げ&煮卵、そして我が家の漬け物。
2日続けての宴会で、ちょっと疲れたけど(^^;) 
外国にいるのに、日本人と和食を食べながらワイワイやってる!!変な気分~

まぁ、T社日本人&私の4人は、しょっちゅう社長宅か我が家で
お酒を飲みながら一緒に夕飯を食べてるんだけどね。
我が家の料理長さんは、社長宅にいっても
勝手に冷蔵庫の中の食材を見つけて、(一応了解をもらって)色々おつまみを作ってる。
私も勝手にかごの中に入っている「柿の種」「さきいか」の袋を開けて、お皿に盛って出しちゃう(^^)
コメント

管理者のみに表示
