
--.--.--.--.--:--

espresso

2013.07.31.Wed.22:17
約4ヶ月前に我が家にやってきたコーヒーマシーン、Nespresso。
今までは抽出量を一番多くして飲む(約100cc)のが普通だったけど、
イタリア旅行以降、エスプレッソ(約40cc)になった

espresso.jpg

Orust ö

2013.07.28.Sun.11:10
GöteborgからLeksandへ帰る日。
Stockholm在住の友人が、ちょうどGöteborgの北にあるOrustに滞在中ということで会いに行った。

orust1.jpg

Orustはスウェーデンで3番目に大きな島なんだそうで。知らなかった。
岩ばっかり。

3泊4日のGöteborg旅行。
日本から来た友達と会って話していると、外国にいる気がしなかったなぁ・・・
それに、偶然Leksand在住の日本の方に会って、
もっとすごいのは、日本からGöteborgに来ているとは全く知らなかった友人に
街のド真ん中で偶然会ったり、
なんとも奇妙な旅でした。

Tjolöholms slott

2013.07.26.Fri.22:59
Göteborgから南へ約40kmのところにあるTjolöholms slottへ。
tjoloholmsslott1.jpg

なぜここに来たかと言えば・・・これ↓


2012年1月に撮影したらしい。


ガイドツアーを聞いたけど、さっぱりついていけず・・・
歴史等、事前に調べておかなかった自分が悪い

PV撮影の部屋は、意外に狭い。、
でも、もう一度PVを見直せば、確かにそんなに広くはない・・・
Micの右側に映っている3つの絵の説明もしてたんだけど、理解不能・・・
何しに行ったんだか・・・

車で入ってくるシーン(2:46)はここだね。
tjoloholmsslott2.jpg

部屋の中は撮影禁止。
部屋の写真が載った冊子やポストカードが売られていなかったのは残念。
売っていた冊子にはPV撮影した部屋の写真が載ってなかった。残念。
せめてガイドツアーでまわった部屋の全写真くらい載せて欲しかったなぁ。

城の中の部屋の装飾の豪華さ、庭のきれいさ、景色の良さ、
のんびり出来て良い場所でした。

で・・・
Torstenは売店でイギリス製のじょうろに一目惚れして購入してた。
この城との関係は・・・???
tjoloholmsslott3.jpg

Göteborg

2013.07.25.Thu.23:00
Göteborg。
今日は日本から来ているお友達との再会。
Feskekörkaで待ち合わせ

goteborg1.jpg

新鮮な魚貝類。この魚臭さ。Leksandじゃ嗅げないわ(^^)

goteborg2.jpg


Avenyn。
この先のGötaplatsenで、2009年にEuropeの無料ライブを見たんだよね~
それ以来だから、4年ぶりのGöteborg。
goteborg3.jpg


ちょうど女子サッカーEURO大会がGöteborgでやってた。
goteborg4.jpg

Lidköping

2013.07.24.Wed.23:41
今日から車でGöteborgへ。

途中Göta Kanalで、ちょうど閘門と橋が上がるところを見ることが出来た。
gotakanal1.jpg
gotakanal2.jpg

途中、昼寝もはさみ、のんびりしすぎた。
今日の目的である、LidköpingのRörstrand Museumに閉店45分前になんとか到着。

gotakanal3.jpg

以前Loppisで買ったお皿とティーポットがいつ頃のものか知りたくて、
ここに来れば分かるかと思ったんだけど、
思った以上に展示品が少なかった・・・残念。
結局分からず。

Gamla staberg

2013.07.22.Mon.21:37
今日はFalunの友達と、FalunにあるGamla Stabergへ。

ここのランチはおいしい~
gamlastaberg.jpg

Byloppis i Häradsbygden

2013.07.21.Sun.10:06
20日はHäradsbygdenでByloppis。

haradsbygden1.jpg

村に住む十数家族が参加して、庭のガレージに店を広げてLoppisをしている。
haradsbygden2.jpg

haradsbygden3.jpg

でも、昨日たくさん買いすぎたし・・・今日は掘り出し物なし。

夜はLeksandの教会の隣にあるHembygdsgårdarnaでGyllene Tiderのコンサートがあったので、
散歩ついでに覗いてみた。

おぉ~見えた!
gyllenetider2.jpg

屋外ライブなので、会場外で聞いてる人がたくさん。

gyllenetider3.jpg

Gyllene Tider・・・CD持ってたよなぁ・・・
Roxette、来日公演の時、出待ちしてPerにTシャツにサインもらったことあったよなぁ・・・
なんてことを思い出した。

スウェーデンの夏はイベント続きだね。

Gagnefs auktionsvecka

2013.07.20.Sat.18:47
v29(第29週)は隣町Gagnefのauktionsvecka(オークション&蚤の市の週?)。
19日はGagnefのmarknad&loppisへ。

gagnef1.jpg

私の買い物。
Gustavsberg & Rörstrand
gagnef2.jpg

Torstenの買い物。
何故か動物ばかり
Gagnef3.jpg

Teatro La Fenice - Venedig

2013.07.19.Fri.20:28
ヴェネツィア(イタリア)へ行って来た!
しかも最大の目的がコンサート、でもEuropeじゃない。
私が・・・何故イ・タ・リ・ア? 何故ヴェネツィア???

理由は↓
venedig1.jpg

Torstenがどうしてもコンサートに行きたいと・・・

venedig2.jpg

会場はフェニーチェ劇場
私には似合わなすぎる・・・

こんな機会でもなければ、一生イタリアには行かなかったでしょう。
連れて行ってくれてありがとう。よい経験でした。
それにしても暑かった・・・観光客の数、半端なかった・・・

Second Hand - Rättvik~Leksand

2013.07.10.Wed.16:08
スウェーデンでSecond Handは、
毎水、土曜オープンが普通らしい。

というわけで、今日はSecond Hand巡り。
まずは昨日に続きRättvikのSecond Hand、Erikshjälpenへ。
開店時間5分過ぎに行ったら、すでに日本のデパートの初売りみたいな人ごみで、
もうレジは長蛇の列!!!
出遅れた・・・

でも、掘り出し物をゲット!
Jobsのドイリー3枚セット。
これ、すでに他店で20倍以上の値段で購入済みだけど、それは額縁代ってことで・・・
こっちの方が状態がいいモノもあり・・・
色落ちしているやつは、コースターにでもしようかな。

20130710erikshjalpen.jpg

あと、日本へ帰国した学生さんが置いていったものを寄付したら
コーヒークーポンをくれた!

その後、LeksandのPingstkyrkan(ペンテコステ教)がやっている
Pingstkyrkans Second Handへ。
ここは、収穫なし。
やっぱり開店と同時に行かないとダメだな~

Rättvik - Tisdagskul

2013.07.09.Tue.17:38
Leksandは毎週木曜日がSoliga Torsdan(太陽の木曜日)の日だけど、
隣町のRättvikは毎週火曜日がイベントの日で、
Tisdagskul(火曜日の楽しみ・・・とでも言う?)。

Leksand同様、出店あり。
でも、去年と同じような顔ぶれ。
木曜日にLeksandに出店している人が、火曜日はRättvikにいたり
Leksandとの違いは、移動式Tivoli(遊園地)があることか・・・?
20130709rattviktisdagskul.jpg


帰りにDalaWärdshusへ寄ってみた。
20130709dalawardshus.jpg

ここは、初スウェーデン旅行時に来て以来、1X年ぶりに来た。
小さな部屋(?)に色々な手工芸作家さんか出店しているんだけど、
ん~
・・・夏の7週間しかやってないというのに、
5~6店しかやってないってどういうことだ???

Loppis - Insjön

2013.07.08.Mon.22:32
InsjönのLoppis。
ここは、出展者が値段をつけているので、
同じものでも値段にすごい差があったりする。

今日の掘り出し物は写真下のJobs↓
20130708loppis.jpg

上↑の色違いをすでに持っているので、
なんとか一緒にきれいに飾りたい・・・

Dalhalla - Sting

2013.07.06.Sat.11:44
7月4日は、TOTOの余韻が残ったまま、
またまたDalhallaで、今度はSting!

↓これまたステージ遠い
20130704sting.jpg

Stingも60過ぎてるとは思えない声で、よかったんだけど、
若いバイオリニスト君、Peter Tickellがすごかった!

この1週間、蚊に刺されるような所にばっかり行ってる・・・
無防備な顔ばっかり7~8ヶ所刺されてるし。

Bingsjöstämman

2013.07.05.Fri.10:35
7月3日は、Leksandから車で1時間くらいのところにある
Bingsjöという場所で毎年7月の第一水曜日に開催されている
Bingsjöstämmanという音楽祭に行って来た。

なんでもスウェーデン最大の民族音楽祭とでも言うんでしょうか・・・


20130703Bingsjostamman_1.jpg

どこからこんな人が集まってくるのかというくらいすごい人。
ステージや、小屋がいくつかあって、それぞれ、演奏したり踊ったり。
で、そこら中で、勝手に演奏したり。
そうじゃない人は、普通にピクニックしたり。

20130703Bingsjostamman_2.jpg

音楽、踊りも楽しそうだったけど、
私は色々な地域の民族衣装が見られて良かった~

EUROPE IN JAPAN 2013 

2013.07.04.Thu.18:05
Loudpard2013.jpg
LOUD PARD 13

日本でもフェス参加か・・・
しかもラウパーって・・・

前回、前々回の来日の時は、大阪ライブの後、
Euro仲間との飲み会&オールナイトDVD観戦が楽しかったんだよなぁ。
(↑いや、前回、私は体調悪くてDVD見てないんだった・・・)

ドラえも~ん! どこでもドア~~~~~!!

Dalhalla初日 - TOTO

2013.07.03.Wed.23:06
昨日、7月2日は、今年のDalhalla初日!

Dalhallaは、Leksandの隣町Rättvikにある、
夏の間のみオープンする野外音楽場。

Dalhallaといえば・・・2007年、Europeを見に来て以来・・・6年ぶりかぁ・・・
あの時、ここに住むことになるとは思ってなかったョなぁ・・・

20130702dalhalla_1.jpg

森の中にいきなり出現!
コンサートは夜(21時スタート)、しかも寒い!
というわけで、私は真冬のジャケット+羊皮敷物+Klippan膝掛け持参の完全防備!

20130702dalhalla_2.jpg

で、初日はTOTO! ↓ステージ遠いっ

20130702dalhalla_toto.jpg

最後にTOTOを見たのはいつだ??10年以上見てないな・・・
今回は結成35周年記念ツアーで、VoはJoseph Williams。

ハイトーンヴォーカル好きの私としては、大満足!
コンサートが終わってから
頭の中でStop Loving YouHome of the Braveがグルグル回ってる~
 | HOME | 
