
--.--.--.--.--:--

Långfredagen

2013.03.30.Sat.17:31
Påsk(イースター)休み中~
昨日の29日はLångfredagen(聖金曜日)。Hedemoraに遊びにいった。
裏の湖で魚釣り・・・って、朝の6時からやってたらしいから
私達が来た時には、すでに

2匹釣れた
20130329_2.jpg

ワカサギ釣りを想像してたから、魚が意外に大きくてビックリ!!

氷りの厚さは30センチ以上あった。
20130329_1.jpg

魚がかかるのを待ちながら、散歩&日光浴(^^)
20130329_3.jpg

blå himmel

2013.03.28.Thu.23:09
晴天!

20130328.jpg

krossade västeråsgurka

2013.03.27.Wed.09:39
Dalmas krossade västeråsgurka!!

20130326vasteras_1.jpg

自分で撮った写真はブレブレなので・・・

LIFの写真から拝借↓
20130326vasteras_2.jpg

って、ホッケーの話です。順調に勝ち進んでます!

Dräktbytardagen

2013.03.24.Sun.17:23
V12(毎年第12週目)の土曜日はDräktbytardagenの日らしい。
「民族衣装交換の日」という意味だけど、実際は中古販売市でフリマみたいなかんじ。

デパートの初売りみたいな勢いだった(^^)

20130323dräktbytardag_1

20130323dräktbytardag_2

SR: Svenska Albumklassiker

2013.03.21.Thu.18:38
17日深夜、SR(スウェーデンラジオ)でTFCが特集されてた。
宿題に追われ(って、なんでこんなに時間がかかるんだか・・・)聞く時間がなかったけど、
やっと聞けた!

オーディオ再生部分を何度か止めてしまい、途中から再生が出来ないので、最初から何度も聞いてる。
なかなか終わりまで辿り着けない・・・
知ってることだから、何の話をしているのか大体分かるけど・・・(涙)
リスニング力・・・まだまだですなぁぁぁぁ・・・

20130317SRSvenska Albumklassiker000

Heja LIF!

2013.03.16.Sat.22:31
最近のLeksandは色々大変なことになっている。
先週、SVT(国営TV)でLeksand kommunの問題が取り上げられ、
放送後、kommunでは公開質問会が行われたり、
カフェにTVの取材が来たりで街中大騒ぎ。
アイスホッケーのKvalserien(上位入れ替え戦)が始まる前に
去年から問題になっている、経営が苦しいLIF(Leksandアイスホッケーチーム)が
kommunから支援を受けすぎているということが全国に知れ渡ってしまった。

まぁ、みんな知っていたことなんだけど。
こうなったら、LIFになんとしても今年は勝ってもらってElitserien(上位リーグ)に上がってもらわないと。
というか、今年も勝てなかったらLIFも後がない。

で、Kvalserien初日の14日はスウェーデン語クラスだったんだけど、
まずはホッケー好きの先生からプチホッケー講座があり(笑)
アリーナの真ん前に学校があるため、授業中の15時くらいから外が騒がしくなり、
学校の駐車場にテープを巻いて進入禁止にしたり、
16時くらいからユニフォームを着た人達がゾロゾロと歩いていたり・・・
これから毎週木曜日はホームゲームなんだけど、 先生授業に集中してくれるかなぁ?(^^)
(↑<訂正>毎木じゃなかった・・・)

我が家も知らないうちにViasat(衛生放送?)に加入していて
スポーツバーに行かなくても、我が家で試合が見られるようになっていた!!

で、初日。 まずは一勝!!
LIF20130316.jpg
(翌日の新聞一面。「ファン喜んでます」の写真)

そして、今日の第2戦目。
負けました・・・

TFC

2013.03.13.Wed.23:26
11日、とある事情で
今度日本で働くことになったJ君と、T社で働くJさんと彼の息子J君が我が家にきた。
息子のJ君、
よく学校で会うと話したり、先月も我が家に来たのに、
「なんでスウェーデン語を勉強し始めたの?」と私に質問してきた。
なぬ? 今まで知らなかったの??

父J「本棚のCDを見れば分かるよ」
・・・というわけで、見て分かったらしい。

息子J「The Final Countdownは結婚式でよく使われているんだってね」
私「なんで結婚式でTFC?」
息子J&新入社員J「なんでだろ~ わかんない」

・・・って、聞いてから気がついたけど、私も使ったんだった。

TFC20130313.jpg

あの時の気持ちを忘れずに・・・(--)

Och Dessa Rosor För Dig De Blomma

2013.03.11.Mon.15:39
Och Dessa Rosor För Dig De Blomma20130311

En dagresa till Stockholm 

2013.03.10.Sun.14:56
忘れた頃にブログ再会・・・(^^)
とある事情で、最近知り合ったお友達と車で日帰りストックホルム旅行~


Stockholm20130310
 | HOME | 
